メ―メ―の株・投資ブログ

メ―メ―の株・投資ブログ

アラサー兼業投資家。長期厳選小型グロース株投資。2019年12月に株式投資を始めるもコロナショックを経験。日本株オンリー、独学で2倍株を3回、3倍株を1回達成。投資に関する思いつきをアウトプットします!

Audibleで読みたい、聴きたい投資の本厳選3冊

公開:2022年8月6日

Amazonの聴く読書Audibleを使い続けて1年以上の僕が投資に役立つ本を厳選してこの記事では紹介していきます。

そもそもAudibleとはどんなものか、使った感じはどんなものかということから説明していきます。

 

本記事の内容

  • Audibleとは
  • ビジネスエリートになるための教養としての投資
  • 日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと
  • 株式投資で普通でない利益を得る
 

Audibleとは

AudibleとはAmazonが提供する聴く読書、いわゆる音声サービスの1つです。
月額1500円で聴き放題、プロの朗読、オフライン再生可です。1冊につき朗読の時間は3~10時間程度とばらつきはありますが、自分で読むよりも早く、気軽に読めます。
メリットとしては、通勤や運動中の隙間時間を有効活用でき、先ほどと重複しますが自分で読むよりも早く聴くことができます。
デメリットとしては、月額課金が必要であること、音声サービスされている本がまだ少ないこと、朗読する人によっては聞き取りにくい、内容が理解しにくい場合があるので注意です。
しかし、多量の情報を短期間に獲得できるため、デメリットよりもメリットが大きいと考えています。
 

 

ビジネスエリートになるための教養としての投資

 

こちらの本は投資の入門書ではなく投資とはなんなのか、ビジネス上ではどのように役立つのか、どのような労働者になったら良いのかということを解説しております。

兼業投資家で長期投資を目指す方にはぜひ呼んでもらいたい1冊です。

 

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

 

今はもうお亡くなりですが、日本のウォーレン・バフェットこと竹田和平さんの投資哲学、幸せに生きるための哲学が詰まった1冊です。

投資をしていると利益ばかり追求してしまいますが、分け与えるマインドの大切さ、視点を変えることでこんなにも生活がかわるのかと多くのことを学ぶことができます。

 

株式投資で普通でない利益を得る

 

バフェットの師の1人としても知られるフィリップ・A・フィッシャーの名著。

成長株投資の指南書で、10倍にも値上がりする株の発掘法、成長企業でみるべき15のポイントなど、1958年初版から半世紀を経た現代でも通用するまさにバイブルといった1冊です。

大恐慌、戦争時ではどうするのか2022年今まさに起こっていることについても書かれ、本当に1958年の本なのかと感じるぐらいの良書です。

 

最後に

「本を聴く」というのは最初はなかなかイメージがつきにくいですが、簡単に言えばラジオを聞くようなものです。なので、Audibleは最初無料期間もあるので気軽に始めてみるといいと思います。

また、Audibleは音声サービスなのでやはり活字を読むのとは頭にインプットされる感じは違いがあります。そのため、音声から入り、気になったものは単行本を買うのもありと思います。

人それぞれ様々な方法で活用すればこれまでも効率よくインプットできるようになると思います。

 

合わせて読みたい

投資初心者、これから投資を始める方におすすめな本3冊について解説しています。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

ファンダメンタル分析を勉強する際に役立つ本3冊を選びました。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

成功マインド、お金の使い方、ライフスタイルを学べる3冊を厳選しました。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

*この記事は、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でお願いします。

また、投資情報は日々変化するため、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。

当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねます。

投資は自己責任でお願いします。