メ―メ―の株・投資ブログ

メ―メ―の株・投資ブログ

アラサー兼業投資家。2019年12月に株式投資を始めるもコロナショックを経験!試行錯誤して今に至る。 初心者でもわかる投資に関する役立つ情報を発信していきます!

カビュウ 〜株式トレードを自動で記録・分析アプリ〜

f:id:me-me-kabu-toushi:20210201115714j:plain

最近カビュウというアプリをよくみるがどんなものなのか?

この記事を読むことで、カビュウがどのようなものか学ぶことができ、毎日の投資を管理・サポートするのに役立たせることができるようになります。

本記事の内容

  • カビュウとはどんなアプリ?
  • カビュウでできること
  • カビュウ インストールの流れ
 
⬇️カビュウをいますぐチェック!

 

カビュウとはどんなアプリ?

カビュウとは簡単に株の一元管理をし、投資結果を自動で可視化して、今までの投資管理の時間を節約できる自動トレード記録・分析アプリです。カビュウには以下の3つの強みがあります。

 

①投資結果を自動で見える化

自分がどのような投資を行ったのか把握することは重要です。カビュウは自分が投資した情報を自動的に取得し、グラフ化し簡単に確認できるサービスです。

 

②投資管理の時間を節約

投資成果をこれまで自己管理してきた方はノートや表計算ソフトを使われていると思います。カビュウは管理の時間を大幅に節約できます

新しいことを始めるもよし、投資の勉強にあてるもよし、節約した時間で有効活用できます。

 

③自分の強み、弱みがわかる

 投資した結果をきちんと振り返ることで、次の投資に活かすことができます。

カビュウは過去の投資成果の確認に役立ち、自分の強み、弱みを知ることで、今後の成長につながります。

 

カビュウのTwitterでの評価は?

 カビュウについてTwitterでの反応を調べました。

最近では、有名投資家 五月氏も使っています。

 

カビュウの公式twitterアカウントとYouTubeチャンネルもあります。

 カビュウを通して、投資管理だけでなく、情報収集や勉強もできます。

 

 

カビュウでできること

f:id:me-me-kabu-toushi:20210201200229j:plain

カビュウは上述したように株式トレードを自動で記録・分析するアプリです。株は売却したら終わりではなく、勝負強い投資家の方は株をエクセルなどで管理して、売却後に自分のトレードを振り返り分析している方が多いです。

一方、初心者の多くは分析もよくわからず管理が面倒くさくなり、売却後の振り返りまでできていません。そこで、勝っている投資家では当たり前の売却後の振り返り分析をスマホでできるように、株式トレードの分析項目を一目でわかるようにしたのがカビュウです。

カビュウをネット証券口座と連携しておけば、日々のトレードを自動で記録して、複数口座もまとめて連携、資産推移、損益推移、損益一覧、銘柄毎の取引履歴、IN/OUT、ポートフォリオ、その他いろいろな項目を自動でわかりすくグラフ表示し、リスク管理や分析に役立ちます。

最初は資産推移を見るだけのところから初めて、一歩ずつ理解して分析に慣れていくこともできます。シェア機能でTwitterで見せ合うカルチャーもあり初心者でも楽しめます!(ハッシュタグ #カビュウ)

 

その他の特徴

①証券口座集約[アカウントアグリケーション]

株の売買や投資信託・債権など、複数の証券口座それぞれ特有の金融商品があったり、証券会社ごとのキャンペーンなどを利用して売買したりなど、お金を増やすための取引を複数の口座ごとに管理するのは大変煩雑なものです。 カビュウではアプリに証券口座のアカウントを登録しておくことで、ロボットが過去の取引履歴と現在のポジションを取得し、一元管理することが可能とします。

 

②取引の可視化[ビュジアるコントロール]
投資信託や債権に比べて株式取引は指値・逆指値注文や途中で買い足したり一部のみ売り戻したりなど、ひとつずつの商品の平均取得単価を意識しながら取引するのはプロでも難しいところです。 カビュウでは全体の一元管理だけでなく、個別の売買の可視化をすることで過去の売買のふりかえりを行うことができ、投資家をより成功に導くことをミッションとしています。
 
③カビュウに登録できる証券口座
 
 2021年2月現在では上記8証券口座のみです。
SBI証券、DMM株、ネオモバ、LINE証券には非対応です。他は一部のNISAにも非対応です。今後、増やしていくとあり、改善に期待できます。
また、無料では1社のみ、2社以上登録は有料となっています。
 
④カビュウの有料機能

カビュウの利用料は基本無料です。ただし、以下の機能も追加したい場合、ポイントを購入して利用する必要があります。

f:id:me-me-kabu-toushi:20210201203808j:plain

これらのポイントは毎月支払う必要があるので注意してください。
 

カビュウ インストールの流れ

 カビュウのインストール、登録の流れは以下の3ステップです。

  1. アプリをダウンロード
  2. 会員登録
  3. 口座情報を登録

たったのこれだけで完了です。口座情報登録に関しては、証券会社アプリのログインID/PASSを入力で連携完了で、取引パスワードは必要ありません。あとは自動でデータを取得・閲覧できるようになります。まだアプリ内の機能は開発中のところもあり、今後さらに見やすい、使いやすいアプリになることを期待します。

 

合わせて読みたい

投資初心者、これから投資を始める方におすすめな本3冊について解説しています。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

ファンダメンタル分析を勉強する際に役立つ本3冊を選びました。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

 

公開:2021年2月1日

*この記事は、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でお願いします。

また、投資情報は日々変化するため、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。

当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねます。

投資は自己責任でお願いします。