メ―メ―の株・投資ブログ

メ―メ―の株・投資ブログ

アラサー兼業投資家。長期厳選小型グロース株投資。2019年12月に株式投資を始めるもコロナショックを経験。日本株オンリー、独学で2倍株を3回、3倍株を1回達成。投資に関する思いつきをアウトプットします!

【禁断読書】思考、お金の使い方、生き方をアップグレードする本3選

公開:2022年1月24日

f:id:me-me-kabu-toushi:20220124131518j:plain

コロナ禍に入り第6波が到来し、まん延防止措置が適用されお家時間がまた増えてきました。そして、日経平均株価も長く軟調に入り、兼業投資家、個人投資家はなかなか参戦しづらい相場となっています。

この記事では、今のような時間がある時に読むことで、投資スキルではなく、今後の人生において影響力の大きい本3選を紹介します。

 

本記事の内容

  • 思考を変える本「非常識な成功法則」
  • お金の使い方を変える本「一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money」
  • 生き方を変える本「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」
 

この順番で読んでもらえれば、より役に立つと思うので、成功法則からさっそく見ていきます。

 

思考を変える本「非常識な成功法則」

 

「目標や夢は紙にかく」これは成功した多くの方々が実践してきたすごく有名な方法です。この紙に書くことの重要性や様々な思考・マインド・成功哲学を学べる1冊となっています。

なかでも自分にかける催眠術、洗脳が特徴的な方法で、これを応用すればこの後紹介する2冊の本も効果的に自分のものにできると思います。

この本の表紙には「5分だけ時間をください。【まえがき】だけ読んでみてください。心に響かなかった方は買わないでください!」とありますが、響くと思います。そして読み進めるうちにたくさんの衝撃が待ちかまえています。

こちらの本は、マンガ版も出版されています。

 

お金の使い方を変える本「一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money」

 

「お金と幸せ」をテーマに多くの作品を 世に送り出してきた著者が 「お金と人生の幸せな関係【happy money】」について説き明かしています。 「あなたのお金はニコニコ笑っていますか?」 この問いから始まる本書は、 お金にまつわる豊富なエピソードとともに、 これからの人生をお金と楽しく心安らかに過ごす方法を わかりやすく提示しています。 

また、「お金を使うのか?お金に使われてしまうのか?」こんなことが問われています。多くの人が気づかないうちに自分の給料内での思考になってしまいがちです。欲しいものがあるけど、高くて買えない、妥協して少し安いものを買おうといった感じです。いつまでもお金に縛られるのではなく、正しくお金に向き合えばいろんなアイディアが出て、行動そして生活を豊かにしていきます。

この本を読むことで、お金に対する自分の考え方を変えることができます。

 

生き方を変える本「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」

 

竹田和平氏は名古屋に本社を置く竹田製菓の会長であり、経済や金融の世界では「日本のウォーレン・バフェット」「日本一の個人投資家」などと呼ばれています。その竹田和平氏の和平哲学や帝王学を学ぶことができる1冊となっています。

上記の2冊にない特徴は、とにかく愛に溢れた生活であるということです。寄付の大切さ、株価暴落時は損失ばかりでなくみんなが頑張って新しく経済発展をする機会、「ありがとう」をたくさん言う、もらうばかりでなく与えることの大切さなどなど。本当にいろんなことに気づかされて、今まで自分自身しか見えてなかったけど、仕事でもプライベートでも周りの人の大きさ・大切さを感じ取れるようになります。

 

Audibleもあります

こんなにたくさん一気に読めないよと言う方には、Amazonの聞く読書Audibleがあります。

 

 

 

これらの本は読むことだけで終わってはいけません。よく言われてますが、実行・継続することが重要です。継続しても即効性のあるものではありません。しかし、僕は実際に実行・継続することで、以前との変化は感じ取れています。多くの方が夢や目標に到達するのに役立てればと思います。

 

合わせて読みたい

投資初心者、これから投資を始める方におすすめな本3冊について解説しています。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

ファンダメンタル分析を勉強する際に役立つ本3冊を選びました。

me-me-kabu-toushi.hateblo.jp

 

*この記事は、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でお願いします。

また、投資情報は日々変化するため、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。

当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても、一切の責任を負いかねます。

投資は自己責任でお願いします。