メ―メ―の株・投資ブログ

メ―メ―の株・投資ブログ

アラサー兼業投資家。長期厳選小型グロース株投資。2019年12月に株式投資を始めるもコロナショックを経験。日本株オンリー、独学で2倍株を3回、3倍株を1回達成。投資に関する思いつきをアウトプットします!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【投資の勉強】会社四季報 2022年4集秋号を通読•考察する

公開:2022年10月日 2022年9月では株式市場は下落していきました。まだまだインフレに戦争と不安定な世界情勢に終わりも見えません。逆イールドも長期間にわたって発生しており、株を買おうにも買いにくい状態が続いています。そこで、個人で兼業・長期投資…

【損切り】3172 ティーライフを売る!ー20万円。

公開:2022年9月5日 この記事では、株を買ったら売らないことで資産形成を目指す長期投資家の僕が、投資戦略の1つとして実際に損切りをした話をまとめています。 損切りは投資を行う上で避けては通れないもの、損切りは必要経費だと考えています。では、な…

Audibleで読みたい、聴きたい投資の本厳選3冊

公開:2022年8月6日 Amazonの聴く読書Audibleを使い続けて1年以上の僕が投資に役立つ本を厳選してこの記事では紹介していきます。 そもそもAudibleとはどんなものか、使った感じはどんなものかということから説明していきます。 本記事の内容 Audibleとは ビ…

【投資の勉強】会社四季報 2022年3集夏号を通読•考察する

公開:2022年7月16日 最近は世界の株式、FX関連、仮想通貨、商品先物などの価格変動が激しくなっています。景況感としてはもうすぐリセッション入りではないかとも言われ、相場環境は大変難しくなっております。 こうした環境だからこそ安くいい銘柄が買えな…

【高配当株】10万円以下で買える日本の高配当株投資について考える〜2022年版〜

2022年5月9日 高配当株投資はどんな銘柄を選べばいいの? これまで僕は小型株を長期保有する戦略を取ってきました。しかし、岸田ショック以来どんなに業績が良くても株価は下がる、よくても現状維持程度という状態が長らく続いています。業績相場の前の中間…

【投資の勉強】会社四季報 2022年2集春号を通読•考察する

公開:2022年4月12日 この記事では、これまでの会社四季報通読記事と同様に、気になる銘柄をピックアップしていきます。 投資初心者の方で「とりあえず四季報を買ってみたけど、どうしよう?」こういった疑問を持つ方が多くいると思います。実際に僕も最初は…

【投資の勉強】水晶デバイス事業の今後について考える

公開:2022年2月25日 産業の米として半導体が、産業の塩として水晶デバイス事業が知られています。半導体についてはよく聞く機会があると思いますが、水晶デバイスとはそもそも何だ?と疑問に持たれる方も多くいます。そのため、この記事では水晶デバイス事…

【禁断読書】思考、お金の使い方、生き方をアップグレードする本3選

公開:2022年1月24日 コロナ禍に入り第6波が到来し、まん延防止措置が適用されお家時間がまた増えてきました。そして、日経平均株価も長く軟調に入り、兼業投資家、個人投資家はなかなか参戦しづらい相場となっています。 この記事では、今のような時間があ…

【投資の勉強】会社四季報 2022年1集新春号を通読•考察する

この記事では、前回の会社四季報 2021年4集秋号に引き続き、2022年1集を通読したので気になる銘柄をどんどんピックアップしていきたいと思いますスクリーニングポイントは以下のツイート内容を参考にしています。ただし、この条件に全て当てはまらなくても良…